Blog de Iberoamigos

 

花園神社 酉の市

Categoría : その他  Tragaluz  2010 年 11 月 20 日   00:13

ご無沙汰でございます、皆様お元気ですか?

遅ればせながら、谷さんリサイタルとても素敵でした。 音楽好き、しかもライブ好きな私はすごく嬉しかったです。

今日は突然の思いつきで酉の市に行ってきました。

神社に行く為新宿とはしぶいと思いつつ、くまでを売ってるところを見たくて出動。

提灯が沢山ついてる花園神社入り口を発見、鳥居くぐってすぐ縁日が始まってる中を進んでいくと面白い、子供の少ない縁日みたい、つまり大人向け縁日??

おなじみの食べ物の香りさまざま、バナナチョコの色はまぶしい、飴細工、お箸屋さん、何を見てもすごく新鮮で楽しい!!

香りと色を楽しみつつ更に進むとお参りに並ぶ幅広い列と、くまで屋さんエリアが見えてた。

目的のエリアはと色彩が更に眩しい・・・ ゴールドの米俵、七福神、招き猫、しっぽがゴージャスな亀、うさぎ、招き猫、招き犬、

ビビットな色の鯛、稲の穂その他諸々、くまでの上は本当にめでたい品々がてんこもり、それにお正月先取りした気分。

いろんなくまで屋さんでおしゃべりして一回りした後、初めてのくまでを購入。

”外に向けて持って下さいね、自分に向けて持っちゃだめですよ。 今日は大安ですから福を沢山かき集めて行って下さいね”とお店の方に言われ、

長い事日本人やってるけどこれは初耳だ・・・とまたもや新鮮な驚きを感じた私。

さて私のくまでも決まりお参りも済ませた、あとは見世物小屋の入り口だけ見て帰ることにした。

しばらく歩くと、、あった、、そこだけ雰囲気違う。 威勢のいいベテランのお姉さまは腕に蛇をからまして呼び込みしてる!

好奇心が蛇に向いてしまった私は近寄って手を出してしまった、そしたら蛇はそっぽ向いたけど長い尻尾ピシリ!と一振りして

私の右手に一周半からまった・・・ でかくないんだけど、しっかり締まっててとれない・・・ どーしましょ・・・

しばしそのままだったが、別の呼び込みのお兄さんがほどいてくれて一安心。 頂いたコメントは ”なつかれたみたいですね”

左手にくまで、右手に蛇、これが私の初めての酉の市。 喜んでいいのかどうだか・・・

!!皆様にも沢山の福がやってきますように!!p10100482p10100552p10100431

Comentarios :  
 

4 Comentario(s) para esta comunicación

 
natilla Dice :

こんにちは。酉の市のカラフルな写真を楽しませていただきました。ありがとうございます。日本のお祭りって、きれいですよね。見かけによらず(?)お祭り好きな私、新宿や大森の市に行ったことがあり、あの雰囲気が大好きです。もうすぐ12月、早いですね。

 
 
Tragaluz Dice :

natillaさんお元気ですか? コメントありがとうございます、すごく嬉しかったです。
San Jauma周辺にBelen市はもう出てますか? 私Caganet好きなんですけど入手した事ないまま今に至ってます。 理由は毎回どれかひとつ選べないからでした。

 
 
natilla Dice :

Tragaluzさん、バルセロナではクリスマス市や電飾はまだ始まっていません。多分、今週末か来週末からだと思います。お祭り好きですからね、買うものがなくても行ってみますよ! 不況が続いていますが、やっぱりクリスマスが近づくと何となく嬉しい気分になります。こちらは日の出が朝8時頃、日の入りが17時半頃、朝の気温も10度以下になり、冬を感じています。

 
 
Komai Dice :

Tragaluzさん、こんばんは。ステキなお写真拝見しました。酉の市は子供の頃行った懐かしい思い出があります。

それにしても熊と蛇、すごいですね。わたしなど腕に蛇が絡み付いてきたら、「ギャー」っとそのまま100メートルくらい蛇ごと走ってしまいそうです。Tragaluzさんは蛇は大丈夫なんですか?

 

Dejar comentarios

コメントはログイン後にお願いします。 LOGIN