Blog de Iberoamigos

 

祝 ご開設

Categoría : 文学  Komai  2009 年 4 月 1 日   23:51

ブログのご開設、誠におめでとうございます。と、塾関係者が発言してよいのだろうか。身内なのに。

まあ、それはともかくOnettiの短編を読んでの感想の続き。とても難しいし読みにくい(その難しさを此処で詳しく書くと時間が幾らあっても足りない)短編集を、研究仲間と読みすすめている。一人ではとても読めなかっただろうと、仲間と意見交換をすることの意義を感じている。お互いに分からない所をフォローし合えることは勿論なのだが、中でもとても「読めている」Aさんの読みを学べることができることも大きな収穫である。とにかく引いている単語は殆んど変わらないのに、Aさんは読めてわたしには読めない。こんなことが世の中にあるのだから!

Aさんの読みを少しでも真似し、盗むために分析してみると、「語のカバー範囲が広い」ということが分かった。一つの単語の意味をどこまでも膨らませて読んでいく。おそらく、読書量の多さに裏打ちされた知識がAさんの語彙を果てしなく広げ、そして奥行のあるものにしているのだろう。うっとりするような読解。少しでも真似できるとよいのだが。さあ、今日も頑張ろう。

Comentarios :  
 

Dejar comentarios

コメントはログイン後にお願いします。 LOGIN