Blog de Iberoamigos

 

確定申告完了

Categoría : 海外在住者  Emi HAYASHI RENDON  2009 年 4 月 21 日   23:16

今年もメキシコでも確定申告の季節になりましたが、無事完了しました!

税理士さんと契約せず、何とか自分でやってみて3年目。自分のミスもあり、去年よりもスムーズに行かず、諸々の反省は残るものの、ひとまず終わったのでホッとしています。

メキシコでもかなり沢山のことがネットでできるようになってきており、業界に詳しい会計士さんなどによると、税務署の改善がここ数年で大幅に進んだとのことで、数年前まで掛かっていたのと同じ労力は必要なくいろんなことが出来るようになっているみたいです。

また来年に向けて、今年の失敗を生かしてきちんと整理をしておこうと思いますが、多分また来年4月に入ってからいろいろ思い出すのでしょう。。。

Comentarios :  
 

4 Comentario(s) para esta comunicación

 
anchoa Dice :

メキシコで確定申告ですか。スゴイですぅ〜\(◎o◎)/!
とても普通の人にはできない芸当ですね。
大尊敬です。
日本人が日本で確定申告するだけでも四苦八苦ですのに。
それとも、四苦八苦しているのは私だけ?

 
 
Megumi Tani Dice :

確定申告とは関係ないのですが、豚インフルエンザのニュースを
心配しています。どうぞお大事にお過ごしください。

 
 
Emi HAYASHI RENDON Dice :

ANCHOAさん、初めまして!先日からお子さんの語学教育の書き込みの件でで密かに尊敬していた次第です。

いえいえ、怖い物知らずで、自分で乗り込んでやっているだけで。。。日本だったら逆にそんな無謀なことはできないと思います。本文にも書きましたが、ネットでいろんなことが出来るのと、税務署のサービスがここ数年格段に進歩し、職員の方が親切に対応して下さるので出来ると思っております。税法のことは、多分全然理解しておりません。。。

ただ、自分でやることでいろんなことの理解などは深まっていると思いますので、意味はあるかと思い込んでおります。

TANIさん、豚インフルエンザの件で別途アップしましたが、メッセージありがとうございました!

 
 
anchoa Dice :

日本の税務署は国民をだましてでも、少しでも多くの税金を「吸い上げる」ことしか考えていないと聞いていますし、先日の確定申告でも、「電子申請」はその目的で実施していることを公言していました。
スペインでは、電子申請でも、事前の予備申請で、間違っている箇所などを直してくれたりすると聞きました。
日本の税務署は、間違って少なく申請するのを密かにねらっているのです。
なんと浅はかで卑しい姿勢でしょう。
ともあれ、豚インフルエンザの影響がないようでよかったですね。

 

Dejar comentarios

コメントはログイン後にお願いします。 LOGIN