Blog de Iberoamigos

 

ペルーでNPO法人設立について

Categoría : その他, 中南米, 海外在住者  Tragaluz  2009 年 4 月 13 日   21:18

スペイン語関係の皆様、お知恵をお借りしたく質問です。

ペルーでNPO法人を立ち上げ、現地で学校や塾を設立、支援する活動を行いたいという日本人がおります。

しかしペルーに関する情報を日本ではあまりえることができず、実際にペルーではNPOのような団体があるのか?あるとすればどのように手続して立ち上げたらよいのかがわかりません。 もし情報頂ければ助かります。

ちなみにこの方は大使館に問合せましたが、投資関係(いわゆるビジネスとしての)についての情報しか得られなかったとの事です。 という訳で、本件について情報検索の仕方、問い合わせ先等アドバイス頂けますと大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。

Comentarios :  
 

3 Comentario(s) para esta comunicación

 
Emi HAYASHI RENDON Dice :

ちょうど近くにペルー日系人のお友達がおり、質問してみました。

ペルーにはNGOは沢山あるとのことですが、NPOは聞いたことがないとのことです。

そのお友達自身も興味を持ち、いろいろ調べたことがあるとのことで、
下記のページを紹介してくれました。

http://www.bruceperu.org/

厳密にはNPOとNGOは違うものの、目指す方向性や活動内容はこのページに書かれていることに近いのかなと想像します。メールでのコンタクト先が入っているので、コンタクトされたら、情報が得られるかもしれません。

この組織とは別に、ストリートチルドレンの食事のケアをするセンターの建設をしたり、子供向けの教育だけではなく、読み書きの出来ない成人女性を対象にした職業訓練所を開いたNGO組織などもあるとのことでした。

ただ、下記のページをざっと見ていたら、NPOとはうたわれておらず、The Peruvian non-profit sectorとなっているものの、106組織あるとのことですので、詳しく探すとNPOもあるのかもしれません。

http://www.emeraldinsight.com/Insight/viewContentItem.do;jsessionid=908C702FA195FC6343498D37AB78E20A?contentType=Article&hdAction=lnkhtml&contentId=1733104

あまり具体的な情報ではないのですが、調べてみた結果です。参考にして戴けたら幸いです。

 
 
Tragaluz Dice :

Emi HAYASHI RENDONさん
はじめまして。早速のコメント、情報の充実したWeb pageまで教えて下さってどうもありがとうございます。 自力で検索して辿り着くのが難しいテーマだったので大変ありがたいです!

 
 
Emi HAYASHI RENDON Dice :

TRAGALUZさん、初めまして。先日の大道芸人の件も楽しく読ませて戴きました。

私も自分自身ではたどり着けなかったと思いますので、友人のおかげであり、感謝です。最初はまず漠然としか理解していなかったNPOの定義を調べ、今度はNGOとの違いは?と疑問が生じてまた調べ。。。

こちらこそ、また新しいことを勉強させて戴くきっかけになり、ありがとうございます。こういう風にブログが使えるんだ~、と納得です。

 

Dejar comentarios

コメントはログイン後にお願いします。 LOGIN