Blog de Iberoamigos

 

拙ブログの宣伝で恐縮です

Categoría : スペイン語  nsugita  2009 年 7 月 5 日   22:06

えー、最近答案の提出をずっとさぼっている杉田です。ブログの書き込みなんかより答案をやれ!というのは正論ではありますが、ついつい・・・。
さて、私は2年ほど前から「NHK World Daily Newsでスペイン語」というブログをやっています。一度塾マガでもご紹介してもらっています。
書いている内容がだんだん題名と関係ないことになってしまっているのと、書き込みの頻度が最近極端に落ちているのですが、よろしかったらご覧ください。コメント、トラバも歓迎です。
http://castellano-por-nhk.seesaa.net/

Comentarios :  
 

2 Comentario(s) para esta comunicación

 
Komai Dice :

nsugitaさん、こんばんは。早速拝見しました。直近の記事、とても興味深かったです。引用されている「また、ネイティブ・スピーカーの話し方(native accent)を達成することは、たいていの場合、外国語能力の指標とはならない」のくだりは耳が痛いですね。私なども未だに「あーネイティブのように話したい。」とついつい思っているものですから。パターン学習の大切さにも共感します。

充実のブログ、陰ながら応援いたします。こちらにもカキコください。

 
 
nsugita Dice :

Komaiさん(って、先生じゃないですか!)、コメントありがとうございます。

私自身は外国語については学習者あるいは使用者という立場でしか接していないので、大して偉そうなことは言えないのですが、世の中で「トンデモ外国語学習法」がまかり通っていることには、何がしかの義憤を感じています。

日本人が外国語学習に少しでもまともな考え方を持ってもらえたらと思っています。更新も遅れがち(答案も!)ですが、ぼつぼつやっていきますので、これからも応援、よろしくお願いいたします。

 

Dejar comentarios

コメントはログイン後にお願いします。 LOGIN