Blog de Iberoamigos

 

映画「バンテージポイント」

Categoría : スペイン, 中南米, 映画  punto rojo  2009 年 6 月 25 日   20:28

先日はDirectorさんが映画のお話をされていましたね。

私も別のDVDですけど、借りてきて見ました。

スペインのサラマンカが舞台になっている映画だと聞いたからです。

アメリカ大統領が、テロリストたちになぜかこのサラマンカのPlaza Mayorで暗殺されると言うお話なのですが、ほんの数分の出来事を約1時間半の短い映画でしたが、ほとんどサラマンカのPlaza Mayorを舞台にしていて、その周辺ですべてが展開し、そこからはどこにも行かないという、いたって凝った作りになっています。

最初のうちは、「あ~、懐かしいなぁ。あのサラマンカがハリウッドの映画にねぇ」と思いながら見ていたのですが、Plaza Mayorの周辺部分が徐々に明らかにされていく中で、ちょっと変だなぁと思い出しはじめ、最後まで見て、「アッ」と驚きました。ロケ地の名称に、Salamancaの名前などどこにもないばかりか、見つけたのは、メキシコの町の名前ばかりでした。ロケ費用をケチったのでしょうかね?例えば、Salamanca同様に大学町として有名なCuernavacaなどです。でも、Plaza Mayorは、本当にそっくりでした。どこのPlazaなのでしょう?

メキシコにお住まいの方、ご存じならお教えいただきたいです。

宜しくお願いします。

Comentarios :  
 

3 Comentario(s) para esta comunicación

 
Sara Suati Dice :

その Plaza Mayor の件ですが、レプリカを作ったのではないでしょうか?
こんなの見つけましたよ。

‘Vantage Point’ es una potencial ganadora del Oscar a la
producción artística (en 2009), porque ha logrado
reconstruir al milímetro la Plaza Mayor de Salamanca,
para luego darse el gustazo de volarla por los aires. La
recreación es perfecta, aunque más pequeña que la
verdadera. La productora Columbia Pictures gastó
millones para poder reproducir el ágora salmantina en
los Estudios Churubusco Azteca de México y el
resultado, espectacular.

詳細は、http://carpe.usal.es/~roberto/site/files/PlazaMayor.pdf
私はまだこれをスラスラ読む能力はないため、ちゃんと読んだ訳ではないのですが、
この件に関してのレポートであるのは間違いないかと…。工事中の写真とかもありました。

 
 
punto rojo Dice :

Sara Suatiさん。とっても貴重なコメントをありがとうございました。
って、かなり遅めのお礼になりましたが・・・。
コメントを見たのは直ぐでした。そして、教えて下さったサイトにも早速アクセスして、PDF版の情報も直ぐにダウンロードしたのですけど、その後、ざっと走り読みしただけで、ゆっくり読む時間がなくて。
でも、お陰で、たくさんの謎が解けました。
Plaza Mayorのセットをあんなに精巧に再現するのに巨額の費用を掛けるくらいならいっそのこと現地ロケをなぜしなかったの?と思ったのですが、Salamancaは町全体が世界遺産ですから、出来なかったのでしょうね、きっと。
何がともあれ、ブログしてみてよかったです。
ありがとうございました。
因みに、Sara Suatiさんって、ハーフですか?Suatiという苗字はあまりラテン系では聞いたことがありません。

 
 
Sara Suati Dice :

お役に立てて光栄です。と言うより、こちらこそ punto rojo さんのブログを読まなければ、そんなに苦労して作った Plaza Mayor だなんて全然気付かず、あっさり見過ごしたに違いありません。まだ、その映画は見てないのですが、俄然、興味が湧いてきました!

ところで、私はフツーの日本人です。すみません。大好きなインドの女神様が、スペイン語で Sárasuati というので、そこから取ってます。ご加護があることに期待して。(そのまま名乗るのは、畏れ多いので、途中で切って名前風にしてみました。)

 

Dejar comentarios

コメントはログイン後にお願いします。 LOGIN