Blog de Iberoamigos

 

ミモザ

Categoría : スペイン  natilla  2011 年 1 月 14 日   02:27

バルセロナは年が明けてから暖かい日が多いです。去年の冬と大違い。晴れていると、我が家の昼間の室温は暖房無しでも20度になり、寒がりの私にはとってもありがたい。。。

昨年5月に今のピソに引越し、テラスの前の大きな木が夏の間に2m位育ち、枝が邪魔だな~と思っていたら、何と、ミモザの木だったのです。先週から花が咲き始め、少しずつあざやかな黄色が増えています。私にとっては、ミモザの花は春の到来なので「嬉しい!」と思っていたら、ミツバチがブンブン飛んで働いていました。(我が家は日本式の3階にあります)

日本の多くの地方が寒かったり大雪だったりしているところ恐縮です。

mimosa-casa-1

mimosa-casa-2 

Comentarios :  
 

2 Comentario(s) para esta comunicación

 
Tragaluz Dice :

カタルーニャのミモザ!! しかも木に咲いてるのを最後に見たのはいつの事か・・・ 
冬の眺めで大好きなものの1つで、すっごく嬉しいです♪

Ramblaで見かける切り売りバージョンもいいですが、一番好きなのは見上げても視界に入りきれない程でっかい木に咲いてるミモザです。
Girona郊外をトコトコと各駅停車で行く電車の中から、野生のミモザの木立眺めるの大好きでした。

 
 
natilla Dice :

Tragaluzさん、コメントありがとうございます。Gironaの方に、ミモザの自生があるなんて知りませんでした。何せ、バルセロナから南の方にしか普段行かないものですから。。。 私も見てみたいです。

 

Dejar comentarios

コメントはログイン後にお願いします。 LOGIN