Blog de Iberoamigos

 

早、師走

Categoría : スペイン  natilla  2010 年 12 月 12 日   02:34

あっと言う間に、Director先生が走る季節(?)になってしまいました。

12月3日からベレン市が始まったので、行って来ました。実は、今日で3回目。1回目は19時頃、2回目は12時頃行ったので、人出が多く、年末のアメ横状態。今日、やっと少しまともな写真が撮れました。

(写真の配置がどうしても上手くできません。悪しからず。。。)
最初の3枚は、州政府・市役所の間にあるSant Jauma広場のベレン。今年は、家の中をモチーフにしてあります。お人形はキャビネットの上に飾ってあり、テーブルの上にはカタルーニャのクリスマス料理の一つ、貝の形をしたパスタ入りのスープが乗っています。

plaza-sf
plaza-mesa
plaza-tio 

 

 

次の3枚は、カテドラルの中庭に飾ってあるベレン。

catedral-sf
catedral-angel
catedral-rm

 

その次は、カテドラル前のベレン市(Feria de Santa Lucia)。

belen
pinos
planta
tio
brujas
buda
gente2
caganer-2 

 

○○スタイルのCaganerというお人形は、18世紀からベレンの一つとして飾られるようになったそうで、排泄物が地面の肥料となり、翌年の豊穣に繋がるのだそうです。

 

 

最後の1枚は、迷いに迷って私が買った飾りです。高さが14cm程の小さいものです。ちなみにお値段は5ユーロ。どのお店も同じような価格設定でした。buho

 

 

皆さまも、良い年の瀬をお過ごしください。

Comentarios :  
 

7 Comentario(s) para esta comunicación

 
Tragaluz Dice :

Natillaさん写真すごく素敵です、待ってました!! 私が知ってた時代のSan Jaumeよりモダンな感じがします。 
Caganetも沢山並ぶと壮観ですね~ 素晴らしい!!
カテドラルの中庭がこれだけデコレーションしてあるということは、いつもの住人達は数週間お引越し中なんでしょうか?? 例のにぎやかな白いあひる達。

 
 
natilla Dice :

Tragaluzさん、いつもコメントをありがとうございます。
今年のSant Jaumeの飾りは今までとだいぶ違います。好みによりけりですが、私はクラシックな飾りの方が好きです。でも、面白い飾り付けだとは思います。ブログには載せられませんが、ジャズがスピーカーから流れているんです。(なぜジャズ?という疑問はありますが)
カテドラルの中庭のアヒルちゃん達は元気ですよ~。天使の人形の後ろ辺りに小さい池(プール)があり、そこでガーガー賑やかに暮らしています。

 
 
Tragaluz Dice :

Jazz!! さすがCiudad Condal!! BelenとJazzなんて新鮮です~ BCNはJAZZの街でもあるし、ジャンル気にせず音楽大好きな街ですよね。 
Natillaさんのフクロウのデコレーションもいいですね。 見てるだけで幸せになる写真沢山ですごく嬉しいです。 

 
 
Megumi Tani Dice :

Natillaさん:いつもお写真ありがとうございます。先日も美容院でスペインのクリスマスについて質問され、ひとしきりBelénの説明をしてきたところでした。jazzの流れるNavidad en BCN素敵です!ただ今、大風邪療養中。皆様も、お気をつけあれ。可愛いフクロウ君に癒されますm(__)m 

 
 
Director Dice :

Natillaさんありがとうございます。
少しクリスマス気分になって参りました。
実際はクルシミマス気分なのですが…。
その名称に似合わず可愛いのですがcaganerの語源はやはりそこにあったのですね!!
言語はやはり文化です!!

 
 
natilla Dice :

Megumiさん、風邪のほうは少し良くなりましたか? 大事な喉が早く回復するように、ゆっくり静養してくださいね。
ベレンや飾りは、実にいろいろなものがあって、いざ買おうとすると迷いに迷います。(単に決断力がないだけ??) でも、見ている分にはとっても楽しいです。
あとは、クリスマスを一緒に過ごす人がいればな~ (今年は、お呼ばれしているので寂しくないです。)

 
 
natilla Dice :

Directorさま、クルシミマスなんて古いギャグを。。。 でも、日本の年末は本当に慌ただしいですよね。スペインでも慌ただしいのですが、何となく浮れている雰囲気もあり、その辺りが違うのでしょうか。
今回の写真を撮った地区は、大勢の老若男女および観光客が来て、おしゃべりしながら、ゆっくりゆっくり散策しています。ベビーカーも幅を利かせていて、人々のatascoに入ってしまったら、諦めてそのペースで歩くしかありません。そういうことにも、だいぶ慣れました。
Sant Jaumeのベレンのジャズをお届けしたいです。

 

Dejar comentarios

コメントはログイン後にお願いします。 LOGIN