Blog de Iberoamigos

 

鯉山タペストリー

Categoría : スペイン, 東北地方太平洋沖地震  Megumi Tani  2011 年 7 月 17 日   14:28

昨7月16日、塾開催「宮城県支援食品試食会」に参加させていただきました。貴重な体験談を聞かせてくださった仙台の塾生様、本当にありがとうございました。

帰宅して、夜、テレビをつけますと、人、人、人で溢れる京都が映し出されました。7月16日は祇園祭宵山です。懐かしい思いで眺めていましたら、『鯉山タペストリー』の紹介がありました。なんと…このタペストリーは、16世紀にブリュッセルで織られたもので、あの遣欧使節団、支倉常長が日本に持ち帰った可能性があるそうです。

http://www.geocities.jp/general_sasaki/kyoto-koiyama-ni.html

http://www.kirameki-story.tv/back38.html

知りませんでした。驚きました。

塾で「宮城県を応援しよう!」の会が開かれた、ちょうどその日が祇園祭宵山。一年に一度だけ「鯉山タペストリー」が公開される日だったわけです。支倉常長も、Japónさん達も、皆、時空を越えて、復興を祈ってくれているような、不思議な気がしました。

Comentarios : 2  
 
 

子供の誕生日会

Categoría : スペイン  natilla  2011 年 7 月 15 日   03:35

先日、タラゴナ県の知人宅に遊びに行ったところ、たまたま、その建物の敷地内で、ある子供(天使の羽を付けている女の子)の誕生日会が行われていました。その建物には約20家族が住んでいて、半分位の家族が参加していました。こちらの誕生日会は、子供だけでなく親も参加するそうです。カナッペやピザ、ケーキ、ソフトドリンク、カバなどが用意してあり、一通りおしゃべりした後は、子供のゲームが行われました。こうやって、パーティーに馴染んでいくのかしら、などと、パーティーの苦手な私は考えてしまいました。大人も子供も、心から、おしゃべりを楽しんでいるようです。  (後日、子供を持つ日本人女性に聞いたら、子供の誕生日会を計画するのは一苦労だと言っていました。)

cumple-4  cumple-1
cumple-2  cumple-3

Comentarios : 1