Blog de Iberoamigos

 

29-S

Categoría : スペイン  natilla  2010 年 9 月 29 日   23:58

ご無沙汰しておりますが、皆さまお元気でいらっしゃいますでしょうか。

本日、9月29日はスペインで24時間ゼネスト(huelga general)が行われています。ゼネストなんて、スペインではもちろん、日本でも経験したことがない若い読者の方が多いのだろうな、と思いつつ、これを書いています。

6月に発表された政府の労働政策に反対するものですが、夏が終わってからと言うことで今日に予定されていました。フランコ以後の政府になってから7回目のゼネストで、前回は2002年に行われたそうです。今回のゼネストに対しては、不況下ということもあり、賛否両論真っ二つという感じです。

今日と言いつつも、実際には昨夜から始まっているようで、大手の工場は夜勤からストップ、ゴミ収集(スペインでは夜中に収集する)は行われず、メトロや近郊線は朝と夕方のラッシュ時のみ25%の運行、バスはメトロの無い地区のみ朝夕の運行、タクシーは1~2割のみ勤務、飛行機は全体の35%程度の運行、卸売市場は大半が休み、学校は開いてはいるものの先生の多くは休み、というような状況です。お昼のニュースでは、小規模なトラブルは何件か起きたものの、大きなトラブルはないと言っていました。(但し、若者が火炎瓶パトカーに投げつけたとか、デパートの中には開店時にピケが張られていたので、警官がピケ隊を解除し見守る中で開店したとかいうことはあったそうです。) ほとんどの町でデモ行進が夕方6時から行われるので、それ以降に大きな事件や事故が起きるのではないかとちょっと心配しています。

huelga-general-290910-2huelga-general-290910-3huelga-general-290910-1

地区にもよるようですが、私の家の周りは、バルや個人商店は閉まっている店が少し、スーパーや銀行は通常営業、メルカードは魚屋は全部閉まっていて、肉屋・八百屋は数軒が休み、メトロの入り口はシャッターが降りている、バスは全然走っていない、タクシーも見かけない、自家用車や自転車がいつもより多い、近所の学校は生徒はいるがいつもよりずっと少ない、ゴミのコンテナの周りにゴミが山積み… という感じです。ただ、個人商店はシャッターを半開きにして営業している店が多く、バルもいつも出しているテラス部分は片付けてあったりと、多分、何か騒動が起きたときにすぐに閉められるようにしているのだなと思いました。

huelga-general-290910-4huelga-general-290910-5

このゼネストで政府の労働方針が変わるとは私は思いませんが、とにかく、不況からは早く脱して欲しいと切に願います。

Comentarios : 0 
 
 

完売御礼♪

Categoría : スペイン, 音楽  Megumi Tani  2010 年 9 月 19 日   21:17

朝晩は少し涼しくなりました。が、anchoaさん仰せのとおり、昼間は「また夏?」の暑さですね。

私事ながら、10月2日(土)開催『第20回谷めぐみスペイン歌曲リサイタル』のチケット、完売いたしました。Director先生はじめ、塾の皆様のご支援に心よりお礼を申し上げます。お忙しい中、駆けつけてくださる方々、ありがとうございます。当日、白寿ホールでお目にかかりましょう!

Comentarios : 0 
 
 

また夏?

Categoría : その他  anchoa  2010 年 9 月 17 日   13:59

ずいぶんとご無沙汰していました。

すみません。

いつも見させてはもらっているのですけれど、なかなか書き込みする時間も勇気もなくて。

勇気と言ったのは、最近あまりブログが活発でないみたいなので、書いちゃいけなくなったのかなぁなんて思ったりして。

そんなことはないですよね!

スペイン語やスペインなどとは全く関係ないのですけど、今日はちょっと時間があったのと、またしても暑くなってきたので、きっと皆さんもこの暑い夏にブログを書く心の余裕さえなかったのかなぁ、な~んて思って、今日は勇気を出して書いてみました。

それにしても本当に暑い夏でした。っと、言うべきなのか?この今日の暑さの感じでは、まだまだ続くのでしょうか???

皆様も気をつけてくださいネ!!
あっそれから。
1年ぶりくらいで書いたのですけど、色々な方々が様々な情報を提供してくださっているこのブログ、これからもこのブログを楽しみにしています。
人の情報ばかり頼りにせずに、自分でも書けばいいのですけど、何しろ何を書いて良いかとか~、こんなことを書いたらいけないのかなぁ~等々と、色々迷うこともあったりしています。

Comentarios : 0