Blog de Iberoamigos

 

大根の花はいつ?

Categoría : その他  camecari  2010 年 4 月 30 日   19:15

Kusaさん
Kusaさんの大根の花は見事にそして可憐に咲いたのに、私の大根はいっこうに咲いてくれませんf^_^;
愛情が足りないのかなぁ?
Kusaさん、いえ、他の方でも結構です。この写真でわかるのなら、何が悪いのか?なぜ花が咲かないのか、分かったら教えて下さい!!
もう3週間以上もたっているんですよ~
nabo_014nabo_009

Comentarios : 0 
 
 

理不尽の極み

Categoría : その他  Al Tapone  2010 年 4 月 28 日   07:39


電話加入権というのをみんなしってるかなぁ?!
「有価証券なので財産になる」と言う「ふれ込み」で、当時の電信電話公社(現・NTT)の原資をつくるために政府(官僚たちが考え出した秘策)が導入した制度なんや。
ところが、この加入権(1953年当時の4,000円は相当な金額。これは後にきっと問題になることを察知した政府が、1960年に『電話設備費』に名称変更し、1985年には80,000円にまで上昇していたこの価格を初めて72,000円まで下げ、その後、実際にこの加入権問題が実際に社会問題化したおりに35,000円に大巾に下げはしたものの、厚かましくも今もなお存続させ続けている)は、結局、今となっては、有価証券として経理上の価値は存続しても、現在は売却さえできないどころか、電話を休止状態にすれば、10年間はその権利は持続するものの、その後は自動的に権利自体が消滅してしまうんですわ。つまり、有価証券としての価値を「奪い取られてしまう」というシステムなわけなんや。
つまりや、自動的に権利放棄させられてしまうんですわ。
この権利を何らかの形(相続・権利委譲など)で継続させるにはや、休止後10年以内に再度電話を開通させねばならんのです。
どこの誰が10年後にやってくる権利消滅期日を覚えているというんや?!
固定電話自体の価値がほぼなくなってしまったこの21世紀にやデ~。
我々の政府(官僚たち)の様々な悪行の中でも、国民をこれほどまでに欺く・バカにした政策は他にはないやろうなぁ。
まあもっとも、これほどの理不尽を許している、或いは、これに対し何も言わない、そういう我々国民に責任があると言われてもしゃぁないやろうなぁ。
実はでんなぁ。つい最近、電話を1本休止にさせたんですわ。そこで改めて思い出さされてしまって、憤懣やるかたなく、思わず投稿してしまった、と言う分けです。不愉快な思いをさせたかも知れまへんが、その点はお許し下さい。しかし、この件についてはホンマに許せんですわ!!

Directorさん。もし、この塾のブログを汚していると思われたら、削除して頂いてもかまいませんが、日本国民としては絶対に忘れてはならない事実だと思いまっせ、ホンマ。そう思いません?!

Comentarios : 0 
 
 

お豆腐屋さん

Categoría : スペイン  natilla  2010 年 4 月 27 日   02:27

バルセロナにお豆腐屋さんが出来ました。今まで、中華食材店の日本風のお豆腐や、マドリッドのお豆腐屋さんから注文したものしかなかったのですが、日本と同じ味のお豆腐がついにバルセロナでも食べられるようになったのです。私も早々に買いに行き、その美味しさに感動。本当に日本のお豆腐なのです。ちなみに、お値段は、絹・木綿豆腐が1.7ユーロ、厚揚げ1.8ユーロ、お弁当類が5~6ユーロ位、おから0.3ユーロなどです。お豆腐を食べて感動するなんて、やはり日本人??
蛇足ですが、私はお豆腐を説明するときに、いつもcuajada de soja という表現を使っていたのですが、スペイン人に絹ごし豆腐を食べさせたら、flan という表現を使いました。cuajada は木綿豆腐を表現するのに良いのかもしれませんね。

e8b186e88590e59586e59381e8b186e88590e5bc81e5bd93

Comentarios : 0 
 
 

Embarazada falsa

Categoría : その他  Komai  2010 年 4 月 16 日   21:01

今日は冬が戻ってきたような日。コートをはおり、マフラーを巻き、手袋をはめて出かけた。風邪を引いていたので、大きなマスクをかけて。

 夕方、仕事先から帰宅する電車内で、あいているつり革を見つけ体を滑り込ませる。ウオークマンを操作し、お気に入りの曲を探していると、斜め前に座っている年配の紳士が、腰を浮かせ「どうぞ。」と、席を譲ろうとしている。

ワタシ?

ウソでしょう?

「あの、大丈夫ですから!」と断るワタシに、その紳士は穏やかな微笑を浮かべ「いいから、どうぞ座ってください。」とあくまで席を譲ろうとする。

わけがわからないまま「ありがとうございます。」と言って腰をかける。

そんなに疲れた顔をしているかな?

マスクをしているから、よほど具合が悪そうに見えるのかな?

どうみても相手よりワタシのほうが若いわけだし、病人に見えるのかな?

あたりをそっと見回すと、マスクをしている人も多い。大体、斜め前のワタシを名指しで席を譲ってくれるなんて。

はっ!


思いついたとき、背中につめたいものが流れた。いやはや。

妊婦に間違えられたのだ。

困った。妊娠はしていない。妊娠するような年はとっくに過ぎている。どうしよう。大きなかばんでおなかを隠すようにして、寝たふりをすること15分。気詰まりである。万が一、偽妊婦だと言うことがばれても

「妊婦のふりをして!キサマ、この偽者め!」と非難されることもないだろうが。

こんなことなら立っているほうがマシである。我慢すること15分。降りる駅に着いたので、先ほどの紳士にお礼をいい、おなかをかばうようにして降りる。こうなったら妊婦の気分だ。

駅を出ると、雨はまだ降り続いている。傘を差し、コートの左ポケットに無造作に突っ込んだ、ふかふかの手袋を取り出し手にはめる。これが、偽妊婦の正体だ。席を譲ってくれた紳士には感謝の念と共に申し訳なかったと思う。二度と手袋をポケットに入れたまま電車には乗るまい。マスクが年齢をわからなくしたことも原因であることは言うまでもないが。

Comentarios : 0 
 
 

プラシド・ドミンゴ復帰♪

Categoría : スペイン, 中南米, 音楽  Megumi Tani  2010 年 4 月 13 日   22:55

音楽おしらせ係のMegumi Taniです。

大腸ガンの手術を受けたプラシド・ドミンゴが無事回復、復帰するそうです。

2月、よりによって東京公演中に「お腹が痛くなった」のです…良かった!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000864-reu-ent

Comentarios : 0 
 
 

大根の花!!

Categoría : その他  camecari  2010 年 4 月 11 日   19:59

Kusaさん
一本やられたなぁ~って感じです、本当に!!
大根の花とはねぇ。
思いもつきませんでした。
あの大根足の大根とは似ても似つかない、とっても可憐な花なんですねぇ!!
目からウロコというかぁ、食べるのはよく食べるんですよ、本当!!
実は大根は大好物なんです!!
っで、食べてばっかりで、花のことなんか考えても見ませんでした。
おでんは大根が一番だと思っていますし、大根おろしは最高です!!
参りました<<(_ _)ゞ(*_*)
今度私も是非やってみますネ!!
花が咲いたらまた見て下さい

Comentarios : 1  
 
 

翻訳刊行いくつかお知らせ

Categoría : 中南米, 文学, 翻訳  Komai  2010 年 4 月 10 日   20:37

バルガス・ジョサ

http://www.junkudo.co.jp/detail.jsp?ID=0110908002

 

アドルフォ・ビオイ・カサーレス

http://books.livedoor.com/item/3821719

 

エルネスト・サバト

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAX92332/

Comentarios : 0 
 
 

中南米音楽 イベントのお知らせ

Categoría : 中南米, 音楽  Komai    20:30

おしらせ係のKomaiです。

まずは第一弾。音楽のイベントです。

http://tower.jp/blog/towergoto/entries/4687

Comentarios : 0 
 
 

Categoría : その他  kusa  2010 年 4 月 9 日   17:59

2010040907140001camecariさんのお庭の桜、とてもきれいですね。ご自宅でお花見が出来るなんて羨ましいです。

私も自宅の「大根の花」でお花見をしています。

買ってきた大根の葉を切り落として水栽培し、約1ヶ月で花が咲きました。

大根の花は白だと思っていましたが、うす紫色の花が咲きました。

Comentarios : 0 
 
 

さくら

Categoría : その他  camecari  2010 年 4 月 6 日   18:54

img_7336_blogすみません。

スペイン語とは関係ないのですが、ちょっと自慢したくて。

これ、自宅に咲いた桜なんです。少し白っぽいですけど。img_7329_blog
img_7335_blog
後ろに神社が見えますけど、神社の桜ではなくて、あくまでも自宅の桜なんです。はい、間違いなく。
神社の裏に家があるもので(^ ~)V

Comentarios : 0