Blog de Iberoamigos

 

塾ブログ元年に感謝

Categoría : その他  Director  2009 年 12 月 31 日   22:08

この塾ブログ開設の年となりました2009年ももう数時間で終わりを告げようとしています。

今月の書き込みはやや低調でしたが、師走ですので仕方ないでしょう。みんなそれぞれ忙しいですからね。

来年はもっとアクティブなブログになってくれることを期待しつつ、また、2010年が皆様にとりまして最良の年となりますことを祈りながら今年のブログを終了することに致しましょう。

?エ?この後もう書いてはダメ?って?

いえいえ。決してそんなことはございません。

どんどん書き込んで下さい。

不況の嵐が吹き荒れている今だからこそ、ブログを介し、「スペイン語」というキーワードでつながっているみなさんが大いに憂さを晴らしたり情報交換をしていただければ、塾としては申し分ございません。

2009年 皆様のご支援とご協力、本当にありがとうございました。

もうすぐ除夜の鐘が鳴ります。それぞれがどこかの除夜の鐘を聞きながら、良い年を迎えることに致しましょう。

感謝。

日西翻訳研究塾

塾頭:碇 順治 (Junji Ikari)

Comentarios : 0 
 
 

遅ればせながら・・・

Categoría : スペイン  Komai  2009 年 12 月 29 日   13:46

みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしになりましたでしょうか?我が家はおうちでケーキなぞ。おっと、スパークリングワインも欠かせません。カバ(動物ではない)ならなお結構ですね!p1000942今年はチョコレートクリームケーキにしてみました。

 

クリスマスプレゼント、ですか?あれっ?そういえばそんなものはなかったような。そういえばここ数年そんなものをもらったことはなかったような。ま、いいか。今年も元気でクリスマスケーキを食べることができてFelizなKomaiです。みなさんも楽しくお過ごしでいらっしゃいますように。

Comentarios : 0 
 
 

講演会のお知らせ

Categoría : 中南米, 文学  Komai  2009 年 12 月 17 日   00:17

 

以下、転載します。御興味のある方はどうぞお越しください。Komai

 

 

講演会のお知らせ

 

 

このたび東京大学教養学部ラテンアメリカ分科におきまして、以下のとおり講演会を催します。年末のお忙しいときではありますが、皆様の参加をお待ちしています。

 

 

講演者

 Horacio Castellanos Moya

 

テーマ

La experiencia detrás de la ficción

(日本語通訳はありません

 

 

日時 20091221日(月)午後7:00~

    場所 東京大学教養学部18号館4階コラボレーションルーム3

    (京王井の頭線駒場東大前駅渋谷寄り出口、守衛にて場所をご確認下さい)

    お問い合わせ先 東京大学教養学部ラテンアメリカ分科助手室

    電話(ファックス付)0354546439

 

 

 

    講演者紹介

Horacio Castellanos Moya

 1957年生まれ、エル・サルバドルの作家、ジャーナリスト。代表作に、El asco El arma en hombre Donde no están ustedes Insensatez, Desmoronamiento Tirana memoria Con la congoja de la pasada memoria. Casi todos los cuentosなど。Desmoronamientoは先頃、寺尾隆吉氏による翻訳が出版された(『崩壊』現代企画室)。国際交流基金の招きで、20101月初めまで日本に滞在中。

 

Comentarios : 0 
 
 

Carolina先生

Categoría : スペイン, 芸術  Director  2009 年 12 月 11 日   11:12

一昨年まで小塾で教鞭を執っていて下さったCarolina先生が、今は故郷スペインで超有名人になっておられるのをご存じですか?

彼女は元々日本美術史を研究するため、サラマンカ大学の博士課程を休学して日本に滞在されていましたが、その期間中、小塾でも教鞭を執っていて下さいっていました。語学の非凡なる才能を持ちあわせておられましたが、また日本についての知識も大変素晴らしいものをお持ちでしたので、是非専任講師になって頂きたいと考えていたのですが、非凡な方というのは、様々な面で非凡なわけで、元々芸術家であったことから、その芸術家としていま花咲かせ始めておられます。よって、是非皆様にもご紹介したいと思います。
塾には最近開催された彼女の展覧会のポスターや、現在、故郷トレド県主催の展覧会のプログラムなども置いてありますが、ホームページをご紹介しますので、みなさん、一度ご覧になって下さい。
http://www.carolinaceca.com

Comentarios : 1  
 
 

キャンパスの晩秋

Categoría : その他  Komai  2009 年 12 月 4 日   22:01

Megumi Taniさんに引き続いて、大学構内の晩秋の様子をお知らせします。もう少しで、いちょうの木々も禿山のようになってしまいます。091126_14270001091126_14270002

空から陽光がふりそそいでいる中を歩く人々。

Comentarios : 0 
 
 

もう12月…

Categoría : スペイン  natilla  2009 年 12 月 3 日   06:03

pc021964早いもので、もう12月です。クリスマスの市が始まり、バルセロナの電飾に明かりが灯りました。
pc021969
pc0219671
pc021965

pc021972pc021974pc021978pc021983pc021982

Comentarios : 1