Blog de Iberoamigos

 

日頃の行いが良いと~ネ \(^o^)/

Categoría : スペイン, 闘牛  camecari  2009 年 9 月 27 日   18:24

25日の金曜日に「世界を変える100人の日本人!」と言うTV番組で、まったくの偶然だったのですが、日本人闘牛士を見ました。

この濃野 平さんって、このブログで以前紹介されていた方ですよね!!

こんなに凄い人が塾のお仲間だったなんて、とっても鼻が高いです!

しかも、すっごいイケ面ですね!!

以前に紹介があったときにはそのようなことはまったく書いてなかったと思います。

こういう大切な情報は是非とも先に教えて頂きたいものです。

まあ、それは良いとして、「世界を変える100人の日本人!」に選ばれたわけで、とっても凄いことだと思います。

因みに、この番組では、他にも、「山の崖をバイクで駆け登らせれば世界一というオートバイトライアルの選手」や、「パラグライダーからの空撮女性カメラマン」も紹介されていたのですが、なんとなんと!!お二人ともスペインに住んでいる日本人だったのです!!

同じようにスペインと関わっていても、私とは雲泥の差!驚いたり、感心したり、あ~凄い人たちがいるのだなぁと思いました。

中でも、濃野さんは塾のお仲間のようですから、特に応援したいと思いました!!

これからも頑張って下さいネ!!応援してま~~~す。

Comentarios : 0 
 
 

¡Muy buena idea!

Categoría : その他  Kariyan  2009 年 9 月 24 日   14:01

海ちゃんさん:

海ちゃんとマリアーニョの通学バッグとか、下敷きとか、メモ帳とかのキャンペーングッズでっか!!

そりゃエエワ!!うけるでぇ~!!

クリアー・ファイルなんかもええんちゃう?!!

あの嫌みなウサギのキャラクターなんかより、海ちゃんのぬいぐるみの方がずっとずっと可愛い!!からなぁ。

しかしや、わしは、まだマリアーニョの姿を見たことがないんやけど…。それとも、わしはあまりええ読者やないんかなぁ?

もしもないんやったら、まずはマリアーニョを作ってから、とちゃいまっか!!

それとも、まずは海ちゃんのグッズだけでやりまっか?!

期待してまっせ!!

Comentarios : 0 
 
 

Soy Umi-chan

Categoría : その他  Umichan  2009 年 9 月 21 日   20:37

海ちゃん:¡Achís! ハクション!誰か僕らのことをうわさしているにゃっと思ったら、「彦ニャン」とか言うニャンコと比べているみたいにゃっつ!起きろ、マリアーニョ!寝ている場合ではないにょ。僕らに無断で、塾の猫になろうとしている奴がいるにゃっ!

マリアーニョ:にゃにっつ!「彦ニャン」とやらがカワイ子ブリネコして人気を集めているって?

海ちゃん:ニャンでも、井伊直弼を手招きして危機から救い出したスーパーニャンコらしい。

マリアーニョ:人助けをするなんて、ニャンコの風上にも置けない奴にゃ。

海ちゃん:まったくニャ。どおりで、ちょっとワンコのような顔をしているじゃにゃいか。彦根のニャンコのくせに、京都や名古屋に行かはったりする人気ものどすえ(京都弁風)。

マリアーニョ:僕らも負けていられないニャ。塾頭!海ちゃんとマリアーニョの通学バッグとか、下敷きとか、メモ帳とかキャンペーングッズ作って僕らをもっと売り込んでにょー。僕らのぬいぐるみもいいみゃぁ。着ぐるみじゃなくても、駅前留学の○バ・ウサギぐらいの小さいやつでも、どえりゃあうれしいみゃぁ(名古屋弁風)。

塾頭:結局、自分たちは何もしないであれこれ注文つけるだけにゃんだから。まったく、猫って奴は…ブツブツブツ…

 

Comentarios : 0 
 
 

Eres Umi-chan

Categoría : その他  Komai  2009 年 9 月 18 日   20:57

たびたびお邪魔します。Komaiです。Sr.Directorの問いかけをぐぐってみたら、井伊直弼が雷雨にあいそうになったとき、手招きしてその場から助け出した猫がいた、という逸話が見つかりましたが本当かどうか。

これを書いていて閃(ヒラメ)いたのですが、当塾もUmi-chanの着ぐるみを出没させたら?塾に入りきらないくらいの受講生(か野次馬)が集まるかもしれません。着ぐるみの中に入るのは誰かが問題ですが、非番の講師がちょうどいいのではにゃいでしょうかにゃ。e794bbe5838f-074 自分の出番が多そうなので、ひこにゃんで練習。

Comentarios : 0 
 
 

¿Hiko-nyan?

Categoría : その他  Director    13:35

Komai san

あの~、このHiko-nyanと言うのは、nyanと言うからには、nyanとなく猫?と言う感じがするのですが、そうnyanですか?

確かに、顔を見ていると、あのいまや全世界的に人気者の「キティちゃん」を意識したような、と言うか、「キティちゃん」の又従兄弟と言った印象がありますね。

「彦根城と猫」には何らかの関係があるのでしょうか?

「城と猫」と言えば何と言っても鍋島ですですが、彦根城にも昔化け猫が出たのでしょうか?

しかし、「塾と猫」なら、何と言っても「海ちゃん」でしょうね!!

Comentarios : 0 
 
 

定禅寺ストリートジャズフェスティバル

Categoría : その他, 音楽  Sara Suati  2009 年 9 月 17 日   21:34

私も地方の話題をひとつ。

先週末(9/12・13)仙台で“定禅寺ストリートジャズフェスティバル”がありました。
その名の通り、市内のあちこち(主に道端や公園)で、1日中演奏が繰り広げられる…というお祭りです。
ジャズコンボはもちろんのこと、ビッグバンドも多数登場、またラテン系のものでは、サンバ・サルサ・
アンデスのフォルクローレ、他に、アカペラ・ロック・ゴスペル・ハワイアンから津軽三味線まで…。
元々は地元のバンド中心のイベントでしたが、今やすっかり有名になり、県外からも多数のグループが参加。
その数は700を越し、聴きに来る人も全国から押し寄せています。(今年は来場者は74万人とのこと)

このイベントの良いところは、何といっても“無料”で演奏が聴けることです。あくまでも、道端での演奏を
通行人が足を止めて聴く、というスタイルのため。ですから、この日、仙台に来て頂ければ、お金がなくても
1日中、様々な音楽が楽しめる訳です。

無料とは言え、結構演奏レベルは高く(出場希望者多数のため、選考有。)、実際、プロの方もいるようです。
今回「鈴木勲 OMA SOUND」さん達の演奏を聴きましたが、私は知らなかったのですが、すごい大物だそうですね。
確かに唸ってしまう程、素晴らしかったです。

このイベントは、毎年9月の第2土・日の開催です。ジャズファンの方はもちろん、音楽好きの方、
人の集まるところが好きな方、是非、一度お試し下さい。
(今回、あるお客様をお迎えしたのですが、楽しんで頂けたようです。)

ただし、本当にものすごい人で、近くになってからではホテルが取れません。山奥の温泉泊という手はありますが…。
ご興味のある方は、まず、とりあえずホテルを押さえることをお奨めします。

Comentarios : 0 
 
 

Soy Hiko-nyan

Categoría : その他  Komai  2009 年 9 月 16 日   10:30

突然ですが、先月こんな人気者に会ってきたので、ご紹介。

彦根のひこにゃん

彦根のひこにゃん

滋賀県彦根市の彦根城のマスコットキャラクター「ひこにゃん」です。

このちょっととぼけてかわいい癒し系キャラクターは大人気となり、地方振興のお手本となりました。「全国ゆるキャラ祭り」なるものも開催されるとか。

 

頭にかぶっているのは「兜」ですね。これは彦根城主の井伊家の兜を真似たものです。芸が細かい。

実際に見てみると、かなりかわいいです。気に入ってしまいました。もう一枚ご紹介します。

e794bbe5838f-073

Comentarios : 0 
 
 

Re:Re:Machupichu

Categoría : スペイン  pan con tomate  2009 年 9 月 10 日   13:50

Kusaさん。

わざわざ現地調査をして下さったのですね。感激です。

Blogの威力と影響力に改めて驚嘆しました。

Machupichuが閉鎖されるので、今年中に見に行く!という人がおられたもので、Blogに書いたのですが、閉鎖しないと聞いてホッとしました。

ありがとうございました。

Comentarios : 0 
 
 

Re:Machupichu

Categoría : 中南米  kusa  2009 年 9 月 8 日   18:09

以前「マチュピチュが閉鎖される」という投稿があったので、ペルーの友人に確認してみましたが、ペルー国内ではそのようなニュースは無いとの事でした。

昨年マチュピチュへ行きましたが、入場料はもちろん、クスコからの電車やバスの料金も「ペルー人価格」と「外国人価格」があり、外国人価格はペルー人の約2倍でした。日本で同じような価格設定をしたら、観光客は減るでしょうね。

Comentarios : 0 
 
 

incivismoその2

Categoría : スペイン  Director  2009 年 9 月 5 日   15:52

新しい造語ですね。今年の流行語大賞かな?まあ、スペインにはそのような賞はないのですが…。

Natillaさん、とても有益活興味深い情報をお届け下さりありがとうございました。

「非常識人間」はどこにでもいるようです。

バルセロナだけではなくどうやらスペイン中に。

無論日本にもいるのですね。山ほど!!

それが大いなる問題です。

Comentarios : 0