Blog de Iberoamigos

 

終演御礼

Categoría : スペイン, 音楽  Megumi Tani  2011 年 11 月 20 日   22:08

谷めぐみソプラノリサイタル≪絆~J.ロドリーゴ生誕110年によせて~≫終了いたしました。

大雨にもかかわらず、たくさんのお客様にご来聴いただきました。塾のご後援、ご支援に感謝申し上げます。

お忙しい中駆けつけてくださった塾頭先生はじめ塾生の皆様、ありがとうございました。

Comentarios : 0 
 
 

わが心のスペイン escena.21「絆」

Categoría : スペイン, 音楽  Megumi Tani  2011 年 11 月 12 日   23:52

貴塾にご後援いただきましたリサイタルが19日、来週土曜日に近づきました。

http://www.atelier-canon.jp/tani-megumi2011/

プログラム前半は<祈り>を、後半は<J.Rodrigo生誕110年に寄せて>をテーマに歌わせていただきます。

ロドリーゴの作品、一番人気は何といっても「ヴォカリーズによる~わが心のアランフェス」ですが、ほかにも魅力的な歌がたくさんあります。時に典雅、時に優美、時にロマンティック、時にハチャメチャ…その個性豊かなこと!

当日券もございます。土曜日の午後、スペインの歌を味わいにどうぞお出かけくださいませ。

Comentarios : 2  
 
 

チャリティーコンサート♪ご報告

Categoría : スペイン, 東北地方太平洋沖地震, 音楽  Megumi Tani  2011 年 5 月 30 日   17:03

昨5月29日、塾maga126号でご紹介いただきました「被災地支援チャリティーコンサート」が無事終了しました。大雨にもかかわらず、会場は満員の大盛況。Turina、Granados等のスペイン歌曲からカタルーニャ民謡「鳥の歌」そしてプログラム後半のフラメンコまで、スペインの多彩な魅力をお客様にお楽しみいただきました。http://megumitaniexblog.jp/

塾のご支援に心より感謝申し上げます。natillaさん、バルセロナから温かいエールをありがとうございました。

Comentarios : 0 
 
 

チャリティーコンサート

Categoría : スペイン, 東北地方太平洋沖地震, 音楽  Megumi Tani  2011 年 4 月 26 日   23:23

スペイン料理研究家、渡辺万里さん企画のチャリティーコンサートが開かれます。5月29日(日)午後1時開演。出演者、スタッフ等すべてボランティアで参加。収益は全額被災地に送られます。詳細は、拙ブログをご覧ください。http://megumitani.exblog.jp/

私は第一部で歌います。ささやかでもスペインの歌でお役に立てることをとても嬉しく思います。

Comentarios : 0 
 
 

プラシド・ドミンゴ来日

Categoría : スペイン, 中南米, 音楽  Megumi Tani  2011 年 4 月 11 日   11:19

皆様もご存知の通り、原発事故への懸念、風評から、多くの外国人が日本を脱出しました。東北、関東はもちろん、別荘ブームで賑わっていた北海道のリゾート地からも一気に彼らの姿が消えたそうです。演奏家の来日もキャンセルが続出しています。そんななか、プラシド・ドミンゴが予定通り来日。昨夜コンサートを開催しました。過去にメキシコ地震を体験した彼からはメッセージが寄せられ、コンサートの最後に「ふるさと」が日本語で歌われました。
http://domingo2011.jp/
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011041001000569.html

「うさぎ追いし~♪」銀髪のドミンゴが歌っています。ありがとう!ドミンゴ!やったぜ!ドミンゴ!
ほんのちょっぴり明るい嬉しいニュースでした。

 

Comentarios : 2  
 
 

歌謡曲でも何でもOK

Categoría : その他, 音楽  Director  2010 年 11 月 13 日   19:25

谷さんありがとうございました。

ハーモニカのはなかなか良いですね。ただ音がかなり古いもののようです。残念!!

それにしてもさすがですね。サラッと歌詞を付けてしまわれるなんて!!

Kariyanさん。なんでも、っと言うわけではないのですが、つまり、モラルに反するようなことでなければ…と言う意味ですが、何でもご自由に遠慮なくお書き下さい。

Kariyanさんのブログは以前から気になっていました。大阪弁でとっても親しみが持てましたから。

まあもっとも、東京の方々はどう思われるのかわかりませんが。

「講師紹介」のページでも明白なように、小生も大阪生まれの大阪育ちですのでね。

特に歌謡曲好きというわけではありません。基本的に音楽は何でも好きです。音楽は自分に正直ですから。歌謡曲でもクラシックでもジャズでも、良いと感じさせてくれる音楽ならすべて良い音楽だと思っています。音楽はフィーリングですからね。

いまチック・コリアのトリオものを聴きながら書いています。

なんでも「危機」はいやですが、良い音楽を「聴き」ながら…は実にいいです。はい。

Comentarios : 0 
 
 

珍しい。歌謡曲談義?

Categoría : その他, 音楽  Kariyan  2010 年 11 月 2 日   19:57

Directorさん自ら歌謡曲談義とは、こりゃエエは!!
Directorさんは歌謡曲が好きなんかな?
要は、このブログではこの種のコメントでもOK!っと言うことですかな?
実に気楽でエエですなぁ!
それならもっと気軽にコメントできますワ
因みに、この間街で「東京大衆歌謡楽団」という若者の路上ライブに出くわして、感激のあまり投げ銭してしまいました
まさに東海林太郎の再来?かと思わせる細身の若者が、アコーデオンとベース(私が見た日はバンジョーも加わって)をバックに、戦前から戦後の歌謡曲を歌っていました
現代の若者が、ラップでもなく、ロックでもなく、歌唱力が問われた時代の歌謡曲を歌ってましたワ
是非ともメジャーでブレークって言うんですかな?をしてほしいものです
http://www.youtube.com/watch?v=wco046Dzux0
http://www.youtube.com/watch?v=nkRIgYvzU2E

現代人が忘れ去っている良き昭和が甦ってきました

Comentarios : 0 
 
 

追跡:南の薔薇

Categoría : スペイン, 音楽  Megumi Tani  2010 年 10 月 31 日   23:37

『南の薔薇』が気になり、追いかけてしまいました。

こんな方も歌っていました。Director先生ご紹介のYou Tubeをご覧になった方は、すでに発見されたでしょうけれど…。歌詞に「レイナ」ではなく「クイーン」と来るのが、ほほえましい感じです。

http://www.youtube.com/watch?v=OgLGQR_KG3k&feature=related

こんな演奏もありました。

http://www.youtube.com/watch?v=IhAfT25s7Zg&feature=related

楽譜表紙イラストです。ここでも英語…。

http://zarigani.web.infoseek.co.jp/grafp/grafp9.htm

そういえば、昭和40年代には『星のフラメンコ』なる曲が流行りました。日本人は「スペイン風」が好きなのかもしれませんね。飛躍しますが、拙リサイタルで歌ったカタルーニャ民謡『アメリアの遺言』は、昔、「シャボン玉ホリデー」という番組に使われていたらしいです。まぁ、これは、いわゆる「スペイン風」ではありませんが。

オマケに:

最後のフレーズ「♪君はやさしの薔薇♪」を、ちょっぴりアレンジして「♪eres la rosa española♪」と歌えば…あら不思議!ピタリと決まります。

Comentarios : 0 
 
 

南の薔薇

Categoría : スペイン, 音楽  Director  2010 年 10 月 30 日   20:00

スペインを歌った「南の薔薇」と言う歌があることを最近知ったのですが、これが、な、なんと1948年の曲なのです!!歌っているのは近江俊郎という、戦前から戦後にかけて活躍された方です。

興味をもたれた方は一度聞いてみて下さい。スペインを日本風に上手く表現したメロディーでなかなか好感が持てました。
http://www.youtube.com/watch?v=LmE1oWq6ePM&feature=related

Comentarios : 0 
 
 

終演御礼♪

Categoría : スペイン, 音楽  Megumi Tani  2010 年 10 月 3 日   20:26

『第20回谷めぐみスペイン歌曲リサイタル』、おかげ様で無事終了いたしました。会場に駆けつけてくださった、塾頭先生はじめ塾生の皆様、ありがとうございました。ほんの一瞬でしたが、ホワイエでお目にかかれて嬉しゅうございました。

“tesoro de mi corazón” 大切な心の宝、スペインの歌の世界をご一緒できて幸せでした。

プログラム表紙画像のサイズが大きく、私の腕前ではここに添付できません(スミマセン)。ご興味おありの方は、お手数ですが、どうぞ拙ブログをご覧ください。http://megumitani.exblog.jp/

塾のご支援に心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

Comentarios : 0