Blog de Iberoamigos

 

Consadole

Categoría : スペイン語, スポーツ  Megumi Tani  2010 年 1 月 28 日   00:37

友人には、意外だ、と言われますが、私はスポーツニュースをよく見ます。下手なドラマより面白い。北海道生まれ。コンサドーレ札幌や日本ハムの動向が気になったりもします。中山雅史選手には活躍してほしい。そして、小林繁コーチ急逝のニュースには驚きました。

ところで、ある時、素朴な疑問が浮かびました。「このConsadoleって、どういう意味?」サッカーだから多分スペイン語、と勝手に思い込んでいました。しかしよく考えてみると、一度もお目にかかったことのない単語です。我ながらお粗末な話、と、こっそり(笑)辞書を引いてみましたが…無い。Consadoleなどという単語はどこにもありません。なぜ?どういうこと?

チームのHPを調べて驚きました。この単語、北海道生まれの人を意味する“道産子dosanco”の逆読み“consado”に、スペイン語の“Olé!”を組み合わせた造語とのこと。consado+Olé=Consadoleというわけです。なんと見事な技!見よ!道産子の知的?ユーモアのセンス!

…と、こんなに感動したのは私だけかもしれませんが…m(__)m

natillaさんの「ni-ni」を拝読して、思わず筆(マウス?)をとりました。

Comentarios : 0 
 
 

Hora de Sudamérica (祝! Olimpiadas en Río)

Categoría : スポーツ, 中南米  Director  2009 年 10 月 4 日   21:10

ブラジル開催は念願でもあり、そうなるだろうともう何年も前から思っていました。

決まってからならどうだって言える!と非難されそうですが…。

スペイン語圏だったらもっと良かったのかも知れませんが、ブラジルでの開催は本当に嬉しいですね。

80年代のコロンビアの二の舞にだけはなって欲しくはありませんが、いまはそれだけを祈るのみです。

今回はあのようなことにはならないでしょう。

これで、ブラジルのみならず、南米全体の活性化がなされ、ひいては、スペインがその(経済的)恩恵を最も受ける(漁夫の利とも言います…)ことになるでしょう。

みんなで、応援しましょう!!!!

Comentarios : 1  
 
 

残念!Madrid 2016 ならず

Categoría : スペイン, スポーツ  Sara Suati  2009 年 10 月 3 日   15:28

最近、初めてインターネットラジオを知り、興味津々で聞いているのですが、昨日 Radio Nacional de España ではIOC総会の同時通訳付き生放送!更に、この番組が始まるまで、1週間位前から、HPで秒単位のカウントダウンしていたり、放送でも頻繁にこの話題が取り上げられていたり、相当期待されていた感じです。昨日の放送では Madrid の人たちの熱気が、こちらにまで伝わって来て、ついつい一緒に決定まで聞いてしまったのですが、うーん、残念!冷静に考えれば、ロンドンに続いてヨーロッパで連続開催は難しかったんでしょうね。

ちなみに、投票前、RNE のアナウンサーが、リオデジャネイロが「南米で初の開催地だとしても」、シカゴは「オバマ大統領がどんなに人気者だとしても」、東京は「いくら円が強くても」、マドリードで開催するべきである、と力説していて面白かったです。東京の注目点は“円”ですか…。

もうひとつ、マドリードのプレゼンの後、放送を見ていたマドリード市民に、“誰のスピーチが良かった?”とインタビューしていたのですが、みんな口を揃えて「¡Rey!」 国王は、本当に人気があるんですね。

…と書きましたが、私はヒアリングに自信がある訳ではありません。どなかた“そんなこと言ってないでしょ”と思われた方は、訂正よろしくお願い致します。

Comentarios : 0 
 
 

念願の金

Categoría : スポーツ  Director  2009 年 8 月 24 日   20:59

やっと終わりました。ホッ~!

ベルリンの世界陸上の話です。

日本とヨーロッパでは生活が逆になってしまいますが、逆にも出来ず、だからといって2年に1度の大イベントも逃せない。そんなわけで…

それにしても日本女子も強くなったものです。東京オリンピックの頃には与田というまさに男勝りの100メートル走者がいました。しかし今度の福島選手はあの華奢な身体で、日本女子として始めて二次予選に進出しました。もっとも、華奢と言えば、200mで金をとった米のアリソン・フェリックスも小柄で華奢です。しかも、まるでカモシカのようにあれほどの美しい走り方をする人はちょっといないですね。

日本は最終日に有終の美を銀と銅で飾りましたが、スペインは3日目の女子3000m障害という実にレアーでもあり過酷なレースで、アフリカ勢と本命だったロシア勢を抑え、マルタ・ドミンゲスが金に輝きました。

今回の大会では、スペインのお家芸でもある男子1500mでも男子50km競歩でも、女子走り幅跳びでもまったく失速!だったので、実に素晴らしい結果を出してくれました。これまでずっとロシア勢に負け続けていて、寝ても起きても金メダルの夢を見てきただけに、彼女には本当に嬉しい「金」でした。

Comentarios : 2  
 
 

カテゴリー「スポーツ」について

Categoría : スポーツ  Director  2009 年 3 月 29 日   12:00

このカテゴリーでは、投稿者は、イベロアメリカ圏などのスポーツに関連する事柄全般について書き込みをします。

Comentarios : 0 
 
 

質問です(テスト投稿)

Categoría : スポーツ  AN  2009 年 3 月 27 日   22:04

テスト投稿ですがいきなり皆様のお知恵をお借りしたいことがあります。

スペインの自動車ラリーに「Vila Joisa Rally」というのがあったそうで、このVila Joisaのカタカナ表記をどうしたらよいかとの質問を知人から受けました。カタランでしょうか?

どなたかご存知の方いらしたら教えてください。  a.n.

Comentarios : 2  
 
 

WBC

Categoría : スポーツ  baqara  2009 年 3 月 25 日   10:28

昨日のWBCの興奮がまだ冷めません・・・。

もと中南米在住者としてはベネズエラやキューバも

応援していましたが、やっぱり侍ジャパンですね!

Comentarios : 0