Blog de Iberoamigos

 

カテゴリー「料理」について

Categoría : 料理  Director  2009 年 3 月 29 日   12:00

このカテゴリーの中では、料理全般についてお書き下さい。

レシピを紹介して下さっても結構ですし、前回スペインに行ったときに

食べた××料理はとても美味しかった。どなたか作り方を教えて下さい、

でもOKです。

Comentarios : 2  
 
 

バルセロナのパン屋さん

Categoría : 料理  natilla  2009 年 3 月 24 日   03:26

私が大好きな朝食用のパンがあります。チュチョ(多分chuchoと書くのだと思う)と言うのですが、揚げパンにカスタードクリームが入っているようなものです。と書くと、「え~、そんなこってりしたパンが朝食??」と驚かれそうですが、昼食までの時間が長いので、そのくらいのものを食べておかないとお腹が持ちません。(それを食べても、私は持ちませんが)

今、このチュチョにはまってしまい、あちこちのパン屋さんで買って、どこが美味しいかをチェック中です。

でも、このチュチョという言葉は辞書にないので、もしかしたらカタラン語かカタラン語が混ざって出来た言葉かもしれません。どなたかご存じですか?

Comentarios : 1  
 
 

スペイン料理レストランに駆け込んだら・・・

Categoría : 料理  Tragaluz  2009 年 3 月 22 日   21:03

お試し投稿です。

先日偶然駆け込んだスペイン料理レストランの日本人Camareroが

とってもいい方でした。

夜のレストランタイム開始直前で忙しいにも関わらず

CORTADO1杯&20分だけ休憩したかった私の話し相手に

なって下さいました。

スペイン料理の話でえらく盛り上がった後、次はランチかディナーで

来たいです!と伝えて最高なご機嫌でそのレストランを後にしました。

次に行くのが楽しみです! だけど、近いうちにバスク風タパス屋に行く

約束を友達としてしまいました!

Comentarios : 0 
 
 

Pimiento rojo de Piquillo (Piquillo産赤ピーマン)

Categoría : グルメ(B級も), 料理  MIQUITA.F    20:30

スペイン・バスク地方にナバラ州があります。こちらのPiquilloと呼ばれる赤ピーマンのロースト。ナバラ州特産です。小ぶりで果肉が柔らかく甘い。ピーマン嫌いのお子様もきっと喜んで食べてしまいます。

通常は、お店では瓶詰めにして売られています。瓶から取り出してからそのままでも食べれますが、フライパンにオリーブオイルを温めて、軽く炒めてから、熱湯を注いで、しばらく煮込むとより甘く柔らかくなって美味しくなります。

日本ではなかなかまだメジャーでないかもしれませんが、もし赤ピーマンの瓶詰めが手に入ったときは、どうぞお試しください。

MIQUITA.F

Comentarios : 3