Blog de Iberoamigos

 

ひなまつり

Categoría : その他  Tragaluz  2012 年 3 月 3 日   00:57

皆様お元気でいらっしゃいますか?
しばらくご無沙汰していたら、色んな事が起こっていた様子・・・

宮城県のミュージアム、頑張ってほしいなと思います。
KOMAIさん、ただただ尊敬するばかりです。
TANIさん、ものすごく遅くなりましたが素敵なリサイタルなさったんですね。
昨年は観れなくて残念でしたが、今年はぜひ♪♪
どこかで読んだおぼろげな記憶によれば、2012年はMONPOUと何やら関係がある年らしいと。

再び3月がやって来て、思い出す事が色々ありますが
皆様、素敵な雛祭り過ごして下さいませ!!

珍しい姿のみたらし団子発見しました。
エッグシェイカーと並べると不思議です。

エッグシェイカーも好きですが、MARACASはもっと好きで

MARACASが打ち出の小槌の様に思える最近です。

p10003962

Comentarios : 2  
 
 

みなさま

Categoría : その他  Tragaluz  2011 年 3 月 19 日   22:30

ご無事でいらっしゃいますか?? 猛烈な一週間でした。

今夜のSuper Moonを見て思うのは、体調に気を付けて、自分にできる事見つけ出してやって行こう、です。

それが何か考えたらまず募金・節電。

目について”!!私これ賛成!!”と思ったツイートは”こういう時こそ引きこもらないで元気に外で飲み食いして、消費を滞らせない事”でした。

p20110319

溢れる情報をOffして仕切り直す為、外歩きしました。

香りを掲載できないのがとても残念ですが

今日の日差しの中とびきり香って輝いてました。

確かに今日は風が強かったけど、梅の花からこれほど存在感ある香りがするとは

今日初めて体験しました。

p2011031900

桜のつぼみ。

近寄って触れてみました。

美しく、たくましい生命力を分けてもらった気がします。

現実であるには厳し過ぎる事柄が多過ぎる今、

私も皆様とともに頑張っていきます。

Comentarios : 0 
 
 

市ヶ谷オリーブ

Categoría : スペイン  Tragaluz  2010 年 12 月 23 日   18:36

p101012012231

クリスマス目前です、今月初めに見に行ってきた市ヶ谷オリーブは今年も元気でした。

去年より数週間遅く見に行きましたが、今年もいい具合に熟してました。

エメラルドグレーの水を背景に、何とコメントしてよいものか毎年悩みますが

ここを発見して以後毎年見に行ってます。

これを見ると本当に冬が来たんだと納得できます。

p10101131皆様よいクリスマスをお過ごしください!!

Comentarios : 3  
 
 

銀杏並木

Categoría : その他  Tragaluz  2010 年 11 月 27 日   22:05

p10100971127 Komaiさん、Tragaluzは動物に関しては猛烈な臭いを発しなければ割と大丈夫です。

銀杏の季節。

調理前の銀杏については、臭う・香る、どちらがふさわしい表現か? 回答を保留してます。

Morcillaが美味しい・そうでない、の回答と同様。

千駄ヶ谷駅スタートで競技場2つの間を通り抜けて歩いていく、しばらくすると絵画館前に到着。  天気いい日の眺めよし、おやつ&飲み物持参!

目的は去年の同じ時期、ここで見たクラシックカーの展示と走行だったのに、、今年の私はフライング、数日先だった。

個性的なボディーカラーの車達が、軽快なエンジン音でのんびり走行する様子がすごく良かったのが記憶に残ってる。  イタリア勢つよし。

そんななかp10100911127SEATなんて発見できたら嬉しいだろうな・・・

絵画館前から銀杏並木に向かって歩くと、地方特産品が食べられるお店が色々出ていて、何やら頂きたい気分になってくる。

今回気になったのは大福、お店の人と話して何種類か決定、おみやげ用に購入。

銀杏並木の眺めいいです。 ところで今年の市ヶ谷オリーブの様子やいかに? こちらも見に行きたいです。

Comentarios : 3  
 
 

花園神社 酉の市

Categoría : その他  Tragaluz  2010 年 11 月 20 日   00:13

ご無沙汰でございます、皆様お元気ですか?

遅ればせながら、谷さんリサイタルとても素敵でした。 音楽好き、しかもライブ好きな私はすごく嬉しかったです。

今日は突然の思いつきで酉の市に行ってきました。

神社に行く為新宿とはしぶいと思いつつ、くまでを売ってるところを見たくて出動。

提灯が沢山ついてる花園神社入り口を発見、鳥居くぐってすぐ縁日が始まってる中を進んでいくと面白い、子供の少ない縁日みたい、つまり大人向け縁日??

おなじみの食べ物の香りさまざま、バナナチョコの色はまぶしい、飴細工、お箸屋さん、何を見てもすごく新鮮で楽しい!!

香りと色を楽しみつつ更に進むとお参りに並ぶ幅広い列と、くまで屋さんエリアが見えてた。

目的のエリアはと色彩が更に眩しい・・・ ゴールドの米俵、七福神、招き猫、しっぽがゴージャスな亀、うさぎ、招き猫、招き犬、

ビビットな色の鯛、稲の穂その他諸々、くまでの上は本当にめでたい品々がてんこもり、それにお正月先取りした気分。

いろんなくまで屋さんでおしゃべりして一回りした後、初めてのくまでを購入。

”外に向けて持って下さいね、自分に向けて持っちゃだめですよ。 今日は大安ですから福を沢山かき集めて行って下さいね”とお店の方に言われ、

長い事日本人やってるけどこれは初耳だ・・・とまたもや新鮮な驚きを感じた私。

さて私のくまでも決まりお参りも済ませた、あとは見世物小屋の入り口だけ見て帰ることにした。

しばらく歩くと、、あった、、そこだけ雰囲気違う。 威勢のいいベテランのお姉さまは腕に蛇をからまして呼び込みしてる!

好奇心が蛇に向いてしまった私は近寄って手を出してしまった、そしたら蛇はそっぽ向いたけど長い尻尾ピシリ!と一振りして

私の右手に一周半からまった・・・ でかくないんだけど、しっかり締まっててとれない・・・ どーしましょ・・・

しばしそのままだったが、別の呼び込みのお兄さんがほどいてくれて一安心。 頂いたコメントは ”なつかれたみたいですね”

左手にくまで、右手に蛇、これが私の初めての酉の市。 喜んでいいのかどうだか・・・

!!皆様にも沢山の福がやってきますように!!p10100482p10100552p10100431

Comentarios : 4  
 
 

Juan Luis Guerra がやってくる・・・ 今度はほんと?

Categoría : 音楽  Tragaluz  2009 年 7 月 3 日   22:51

このDominica人アーティストの名前を聞いた途端、travesiaという曲が頭の中で響き始める・・・

私事と音楽的好みもさておき、この方の曲は耳に残り、体に残るのが不思議。

色々なMerengueを十数年聞いてきてるけど、何故かこの方は別枠で存在している気がする。

本当は去年来るはずだったけど、今年は本当に来日するらしいと、本日なにゆえか

セルバンテス文化センターWEBで知りました。

去年の夏か秋、我が友人はこのアーティストのライブをとても楽しみにしてました。

しかし私は同時期にこのアーティストのスペイン公演日程をYahoo Espanyaで見てたので

”一体どっちに行くんだろうか?”と思ってました。   結果、イベリア半島上陸。

今年は8月に新木場ということで、安心した人達沢山いるんだろうな。

ステージとは本当に不思議な空間だ、と思う私。

Van vanが最高にキューバ的なライブやったのと同じステージで、時をかえて今度は

Loud rockのバンドが彼らのパフォーマンスを爆裂させたりする。

私はMerengueやBachataのライブ行ったことないので、体感したことありません、

ですが日本では間違っても、Aventuraのライブのような事態にはならないと推測してます。

Comentarios : 3  
 
 

ペルーでNPO法人設立について

Categoría : その他, 中南米, 海外在住者  Tragaluz  2009 年 4 月 13 日   21:18

スペイン語関係の皆様、お知恵をお借りしたく質問です。

ペルーでNPO法人を立ち上げ、現地で学校や塾を設立、支援する活動を行いたいという日本人がおります。

しかしペルーに関する情報を日本ではあまりえることができず、実際にペルーではNPOのような団体があるのか?あるとすればどのように手続して立ち上げたらよいのかがわかりません。 もし情報頂ければ助かります。

ちなみにこの方は大使館に問合せましたが、投資関係(いわゆるビジネスとしての)についての情報しか得られなかったとの事です。 という訳で、本件について情報検索の仕方、問い合わせ先等アドバイス頂けますと大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。

Comentarios : 3  
 
 

大道芸人を捕獲せよ!

Categoría : その他  Tragaluz  2009 年 4 月 4 日   22:50

本日は桜が満開らしい?と聞いた為ではないが、数年ぶりに上野公園に行ってきた。 目的はとある大道芸人のパフォーマンスを見る為だった。 私のスペイン滞在時代からの友人である。

ストリートに生息するアーティストという人種な為、捕獲が非常に困難。 そんな訳で、出演予定(気休め)&当日の天気(悪い/寒いとやらない)をチェックして出掛ける。 後は運頼み。 本人が来ればパフォする、来なければパフォはない。 全く分かりやすい。 そんな訳で行ってみた。

私は今日、花見客で込んでいる上野公園を生まれて初めて体験した。 どこを見ても人ばかり、地面が斜めなとこまで人が集っている、道はまっすぐ歩けない・・・ 代々木公園での花見に慣れ親しんでいる私には非常に窮屈な眺めだった。 桜は美しい、けど他はちょっとしか美しくなかった・・・

ようやく目的地に辿り着き様子を見る、待つx3。 パフォ開始予定時間20分経過。 もしかしたら気分変わった? 私は立ち上がり、しばし離れた別の場所でパフォーマンスを終えたばかりの他の芸人さんに、我が友人について尋ねた。 彼は園内の事務所で尋ねてみるといいですよ、と親切に教えてくれて私はそこに出向き、本日出演アーティストについて尋ねた。 リストを見せてもらったら、やはり名前が消えていた・・・ 本日の捕獲失敗、次回のお楽しみ。

Comentarios : 2  
 
 

スペイン料理レストランに駆け込んだら・・・

Categoría : 料理  Tragaluz  2009 年 3 月 22 日   21:03

お試し投稿です。

先日偶然駆け込んだスペイン料理レストランの日本人Camareroが

とってもいい方でした。

夜のレストランタイム開始直前で忙しいにも関わらず

CORTADO1杯&20分だけ休憩したかった私の話し相手に

なって下さいました。

スペイン料理の話でえらく盛り上がった後、次はランチかディナーで

来たいです!と伝えて最高なご機嫌でそのレストランを後にしました。

次に行くのが楽しみです! だけど、近いうちにバスク風タパス屋に行く

約束を友達としてしまいました!

Comentarios : 0