Blog de Iberoamigos

 

出来ることからはじめます

Categoría : スペイン, 東北地方太平洋沖地震  terremoto  2011 年 3 月 18 日   11:02

この度の大震災の被災地で、中学生がボランティアなどをして、地域のためにがんばっている姿を見ると、今出来る事をするのが私たちの役目かと思います。

谷さんのおっしゃるように、ラジオは必要な情報が取れるし、電池で動くタイプなら電力も使わずに済みますね。

寒いときには「火の無いコタツ」=布団:暖房器具が無くても暖かいです。私の祖母は、「火の無いコタツで冬眠」と言いながら、お昼寝をしていました。

車に乗らず、公共の交通手段を使用すると、排気ガスも減り、地球環境にもやさしい。

落ち着いて、正しい情報を手に入れるのも大切ですよね。節電など、出来る限りの協力をしながら、被災地の一日も早い復興を願います。

Comentarios : 0 
 
 

塾頭の碇です

Categoría : 東北地方太平洋沖地震  terremoto  2011 年 3 月 14 日   12:09


書き手名がterremotoになっておりますが、小生は塾頭の碇です。
先ほどお知らせし忘れたことがあります。スミマセン。
カテゴリーに「東北地方太平洋沖地震」を追加させて頂いておりますので、この件にてコメントされる場合には、このカテゴリーにチェックするのをお忘れなく、お願いします。
ページ右にあるカレンダーの下にある「カテゴリー名」をクリックされますと、このカテゴリーのコメントがすべてまとまった形で表示されるようになっておりますので宜しくお願い申し上げます。
今回、このブログを「災害時伝言板」として利用して頂ける特別な措置を採らせて頂きましたが、できれば、皆さんがドンドンと利用されるような更なる事態が発生しないことを祈っております。
とは申しても、二度目の水爆が起こりました。
皆様のご無事を心から祈っております。
碇拝

Comentarios : 0