Blog de Iberoamigos

 

ちょっと気分変えてみません?

Categoría : その他, 東北地方太平洋沖地震  pan con tomate  2011 年 3 月 27 日   11:25

本当に怖い地震でしたね。
被災者の方々が一日も早く通常通りの生活に戻ることが出来るよう、心から応援しています。
まだまだこれからがさらに大変なのでしょうけどね・・・
この大震災の陰であまり注目されなかったのですけど、東京スカイツリーが目標の634mに到達した!ってご存じでしたか?
私は地元なので知っていたのですけど、ブログにこのことを書く時間も、心の余裕もありませんでした。
しかし、昨日の夕日に思わずカメラを持って外に飛び出しました。
左の写真はたしか一度このブログでご紹介したかも知れません?2010年8月5日の撮影で、右が昨日のです。
使用前使用後、って言うか、ビフォアー・アフターを見て頂こうと思って2枚を並べてみました
ちょっとズームの位置が違うんですけど、だいたい同じアングルで撮ったつもりです。
右下のビルの屋上フェンスを基準にすると違いがよく分かると思います
tac-05-08-2010-01tac-26-03-2011-03

Comentarios : 1  
 
 

もうすぐひな祭り(*^_^*)

Categoría : その他  pan con tomate  2011 年 2 月 20 日   19:28


女性にとっては嬉しいお祭りがもうすぐやってきますね。
そしてそれと共に「春」も…
natillaさん
Megumi Taniさん
Komaiさん
ごめんなさい。
せっかくスカイツリーの写真にコメントを下さったのに、まったくお答えもしないで… (。。ゞ

実はあの後、出張で海外にいました。ごめんなさい。
そのお詫びというわけではないのですけれど、私の地元墨田のもう一つの自慢をさせて下さい
この写真は、あのJR両国駅のホームと改札を結ぶ階段に、駅員たちが飾ったひな壇なのです。
因みに、あまり知られていないのですけど、両国駅には、まったく使用されていないホームがあります。このホームと改札を結ぶ階段すべてを使って飾られていますから、とっても段が多いのを見て頂けると思います。
この「幻のホーム」は、その昔、天皇陛下が相撲見物に来られる時に使用されていたホームで、同じようにまったく使われていないけれど、同じような目的で作られたホームは原宿にもありますよね。
でも、このような形で利用してくれて、とっても嬉しいです。
写真は写メですから、あまり写りが良くないですね。ごめんなさい。
いつものカメラを持っていなかったもので…
ではまたの機会に。
ryogoku_hinakazari

Comentarios : 2  
 
 

スカイツリー情報

Categoría : その他  pan con tomate  2011 年 1 月 19 日   12:47


Komai様
ごめんなさいね。コメントを頂いていたのに返事も出さずに。
ちょっととりこんでいたものですから。
そんなわけで、新しくいつものフォト・ポイントからではないのですけれど、先日たまたま用事でカッパ橋付近に行ったら、やっぱりとっても近くにタワーが見えたので思わずシャッターを切りました。市内なので電線がジャマで気に入っているわけではないのですけれど。
でも最新の写真です。
それから、Komai様にはお詫びの印に、そしてブログをご覧になっておいでの皆様も興味深い面白い情報を一つお教えしますね。
このアドレスhttp://www.fm843.co.jp/は、私が住んでいる江戸川区のコミュニティFM局のHPですけれど、その表紙ページの右下の方を見ると、「FMえどがわお天気カメラ」と書いてある画像があります。
そこを押してみて下さい。東京スカイツリーのライブ映像を見ることができます。
そして、もし運が良ければ、タワーの横に『富士山』の姿を見ることができるかも知れませんよ!!
幸運を祈っていますね!!
頻繁にアクセスしていれば幸運はやってきるはずです。
特に冬場は可能性大きいです。
「富士山」と「スカイツリー」。
どこでも見られるものではありませんよ!
tac-08-01-2011-011tac-08-01-2011-02
ではきょうはこのへんで

Comentarios : 3  
 
 

曇りの日も良いもの

Categoría : スペイン  pan con tomate  2010 年 12 月 14 日   16:36

tac-14-12-2010-011昼過ぎまでずっと降り続いていました。
午後になってやっと日が出てきて、いつものように、ご近所のスカイツリーを見ていましたら、「あらまぁ、曇り空のスカイツリーも悪くない」っと思って早速撮ってみました。
随分と高くなりました。
もう500mを超えています。
tac-14-12-2010-02

Comentarios : 4  
 
 

Antes, transición y después

Categoría : その他, 中南米  pan con tomate  2010 年 11 月 3 日   16:47

日本では「月下美人」と言う名名前です。スペイン語では「Novia de la noche」または「Enamorada de la noche」と呼ばれているらしいです。

両国語ともなかなか素晴らしい名前が付けられていますけど、けっして名前負けしないとても綺麗な花です

最近、「今晩には咲いて2~3時間でしぼんでしまうけど」と近所のおじさんに頂きましたが、その後、毎日寒い日が続いていましたでしょう。結局、一週間待って、昨晩、やっと咲きました。

2~3時間と言うことだったので、朝までにはしぼんでしまうのかと、ベッドに入るのに後ろ髪を引かれる思いでした。

でも、大丈夫でしたから、14~5時間(マイナス睡眠時間)は楽しませてもらいました。でもしばらくするとやはりしぼんでしまいました…。

「命短し恋せよ乙女」とはよく詠ったものですね。

夜遅くに咲いて朝にはしぼんでしまったのですから、これこそが乙女の恋なのかもしれません。

その一部始終を写真に撮りました。数えてみたら、なんと41枚にもなっていました。

全部ここに載せるのは無理なようなので、プロセスが分かるような5枚選んでみました。

このブログに載せようと思ったのは、調べてみると、けっしてスペイン語関係とは無関係どころか、原産国が「Costa Rica」・「El Salvador」・「Guatemala」・「Honduras」・「Nicaragua」そして「México」だというので、さっそくブログに載せる決心をしました。本当は写真を載せるのは初めてだったので、うまくいくか心配だったのですけど、「プレビュー」という便利なツールがあるので、うまくいくまで何度かトライしてなんとか上手く掲載できたと思います。

それでは、使用前使用後とその間のプロセスをご鑑賞下さい

最後の1枚では、寂しそうにうなだれているのがとっても印象的です

img_7543img_7549img_7573
img_7579img_7583

Comentarios : 0 
 
 

Antes y después-01

Categoría : その他  pan con tomate  2010 年 8 月 6 日   19:17

あれは3月30日、私の父の命日でした…
近所の東京スカイツリーの写真をこのブログ上でご紹介したのは。
早いものであれからもう4ヶ月以上も過ぎてしまいました。
あのときは、「やっと(遂に)?」東京タワーの高さを超えた時でした。
その後も順調にニョキニョキと伸び続け、今は408mになって、第一展望台(350m地点)もくっきりとその姿を現しています。
この上にまだ第二展望台(450m地点)が付くそうです。
できるだけ同じような構図で写してみましたが、ちょっとずれていましたが、明らかにその高さの違いが分かります。
このブログの右上あたりにある「検索」機能を使って「東京スカイツリー」で検索すると、前回の私のブログが出てきますから、見比べてみて下さい。
それにしても、本当に巨大ですけれど、あまりに巨大すぎて、近づくにつれ小さく見えるという変な現象が起こるのはご存じでしたか?
まあ、一度試してみて下さい。
tokio_arbol_celeste-01

tokio_arbol_celeste-02

Comentarios : 0 
 
 

お隣さんは日本一の電波塔

Categoría : その他  pan con tomate  2010 年 3 月 30 日   23:40

久しぶりにブログします。
昨年の9月以来なのでもう半年もブログしませんでした。というよりもできませんでした。
見たり読んだりはしていました、よ。
今日は私のご近所の話をします。というか、今話題の東京スカイツリーが家の近くにあります。近くと言っても徒歩で約20分かかります。でも本当に大きい(高い)ので、本当に近くに見えるんです。
つい先日、東京タワーを抜いて日本一の高さになりました。
最終的には634m(「武蔵」と覚えるらしいんですけど、これって単なるオヤジギャグ?)になるので、まだ300mも上に伸びていくことになります。今でも少し曇った日だと半分くらい雲の中です。「いくら634mあっても、400m以上が雲の中にすっぽり入ってしまうんだったら、634mの高さの意味はどこにあるのだろう?」などとちょっぴり意地悪なことを言う人もいます。
左の写真が昨年の11月に撮った写真で、右のは今日3月30日に撮りました。
光線の加減でちょっと分かりにくいですが、おおよそ同じビュー・ポイントから撮っていますので、伸び具合を比較してもらえると思います。
2009-11-28-032010-03-30-01

Comentarios : 0 
 
 

ハニーミルクレープ

Categoría : グルメ(B級も), 中南米  pan con tomate  2009 年 10 月 10 日   18:29

ちょっと淋しい話題が続いているみたいですね。

失うにはとっても惜しい人たちばかりが亡くなられたようで、本当にご愁傷様です。

このへんで話題を変えませんか?!

以前から、ドトールのミルクレープはとっても好きで、時々食べてました。高いので毎回は食べられませんから。

先日久しぶりに行ったら、新顔のミルクレープが出ていました。「ハニーミルクレープ」です。

名前のすぐ下に、「アルゼンチンの蜂蜜使用」と書いてあったので、さっそく食べてみました。

確かに蜂蜜の味がしました。でも直ぐ、「本当にアルゼンチンのなのかなぁ?」と思ってしまったのですが、これっていけないことでしょうか?だって、蜂蜜なんて花の種類によって味が変わるのであって、産地で味も変わるのかな?って思ってしまいました。

でもまあ、確かに蜂蜜の味がしましたから、アルゼンチン産の蜂蜜だと思って食べることにしましょう!!

Comentarios : 0 
 
 

Re:Re:Machupichu

Categoría : スペイン  pan con tomate  2009 年 9 月 10 日   13:50

Kusaさん。

わざわざ現地調査をして下さったのですね。感激です。

Blogの威力と影響力に改めて驚嘆しました。

Machupichuが閉鎖されるので、今年中に見に行く!という人がおられたもので、Blogに書いたのですが、閉鎖しないと聞いてホッとしました。

ありがとうございました。

Comentarios : 0 
 
 

¡Viva la Radio FM江戸川(84.3MHz)!

Categoría : その他, 音楽  pan con tomate  2009 年 7 月 14 日   21:09

今日は私が住んでいる江戸川区のコミュニティー・ラジオ局をご紹介しようと思います。

出力が10Wとやや頼りがなく、江戸川区周辺の方以外はFMアンテナを立てて頂かないと電波をキャッチできないかも知れません。

さて、なぜ、紹介したいか!と言いますと、コミュニティー局ですから、週に1回は区長さんが出てきて、色々と個人的、又は、区の自慢話をされるのですが、まあ、これはご愛敬というよりも、以下の理由で私は許して挙げています。

その紹介させて頂きたい理由なのですが、スペイン語大好き人間にはとっても有り難いからなのです。

しかも、一日中、ほとんど音楽だけでお喋りが少ないのです。

まず、そのスペイン語大好き人間にとってたまらない理由は以下の通りです:

12:05~13:00「まわる地球儀~音楽の旅~」では、(月)カリブ (火)タンゴ (水)ワールドミュージック (木)カントリー (金)ラテンという風に、週に3回は、スペイン語の音楽をイヤと言うほど聞けるのです。

こんな放送局はちょっとないと思います。

まるでスペイン語圏にでも住んでいる錯覚に陥ることさえあります。

 

 

Comentarios : 0