Blog de Iberoamigos

 

SANTATERESA y DONDIEGO

Categoría : その他, スペイン語  DELMONTE  2009 年 10 月 23 日   22:36

今日、和西辞書を引いていたら、カマキリの項が目に入りました。
初めて知ったのですが、Santateresa、mantis religiosa というのですね。

実はわたし、カマキリ好きです。

理由は、カッコイイから!

ほら、なんだか「俺はカマキリ」って感じがしませんか?

なのに、スペイン語では女性名詞なんですね。

写真はサンタ・テレシータちゃんです。(でも雌雄不明)

santateresa_y_dondiego

背景の双葉はアサガオです。

これもこの夏はじめて知ったのですが、アサガオはdondiegoというのですね。

何かDiegoさんである理由があるのでしょうか???
別にdonmarcoとかdonjorgeとかでもよかったのかしら????

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
(当て推量でもかまいません)

また他にも、Don/Doña~、San/Santa~ といったおもしろい名詞があれば教えてください。

宜しくお願いします。

Comentarios : 3  
 
 

Mañanitas

Categoría : スペイン語, 音楽  DELMONTE  2009 年 3 月 22 日   20:04

¿En España qué canción se les canta en los cumpleañeros? ¿También será Las Mañanitas, igual que en México?

Comentarios : 1